ハーベストの丘農産物直売所

JA堺市はこちら
TOP 今月のインフォメーション 所長のひとこと コーナー紹介 旬の野菜&果物販売予定表 生産者からのメッセージ アクセス
今月のインフォメーション
今月のインフォメーション

6月の“またきて菜”情報

   
         

毎週火曜日は、『切り花の半額売り切りセール』を実施しています。たくさんの花を取り揃えてお待ちしております!!一部除外の切り花もございますのでご了承ください。

 

毎週木曜日は、お米が、な・な・なんと10%引き!!ぜひこの機会にお求めください。

 

毎週月・金曜日(祝日除く)は、1,500円以上お買い上げの方全員に『ハーベストの丘 入園特別割引券』(有効期限 平成28年7月20日迄)をプレゼント!!

6月25日(土)ジュニア野菜ソムリエによる「堺のめぐみ・試食会」を開催します。

当JAジュニア野菜ソムリエによる堺産農産物「堺のめぐみ」のキュウリを使用した試食会を実施します。揚げたてのコロッケや塩干物なども販売します。(塩干物などは26日の日曜日も販売します。)ぜひご家族やお友達などをお誘いあわせのうえ、ご来店ください。

   
         

【5月21日(土)開催のタマネギ料理の試食会は、 「おいしくて、とても参考になる」と非常に好評でした。 タマネギ料理のレシピは6月9日(木)に掲載します。】

一日も早い復興をお祈りします。

このたびの熊本地震の被災地区におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。 「またきて菜」では熊本県のみなさまに少しでも元気になっていただきたいと考え、「熊本産農産物コーナー」を設けました。また、今後もできるだけ熊本産の農産物を取り扱い応援したいと思います。

平成28年1月5日(火)「初売り」!!

新年初売りには、毎年恒例の「ぜんざい」の振る舞いが先着300名様におこなわれ、あったかいぜんざいに「おいしいわ」の声があがっていました。初売りに来てくれたお客さまをコメルくんが出迎えてくれました。新たな年も「またきて菜」をよろしくお願いします。

   
         

平成27年12月12日(土)13日(日)「創業祭」が開催されました!!

12月16日で6周年を迎えました。これもひとえに皆さまのご支援の賜物と心より感謝しております。日頃のご愛顧への感謝を込めまして「創業祭」を開催しました。両日ともお天気にも恵まれ、女性会による豚汁の無料配布や、2,000円以上お買い上げのお客さま300名様に「レトルトビーフカレー3P入り」をプレゼントしました!!

   
         

朝からたくさんの行列で、創業祭は大成功でした。堺産農産物「堺のめぐみ」をはじめ、多くの新鮮で安全・安心な地場産野菜などが販売されました。

 

女性会による豚汁の振る舞い。毎年恒例となってきました。堺市でとれた野菜「堺のめぐみ」を使った豚汁を両日ともに先着500名様に無料配布。冷たくなった体をあっためてくれました。

 

ひよしちゃん(東吉野村)、コメルくん、みのりちゃん(ハーベストの丘)、たなべぇ(田辺市)と記念撮影会。みんながいっしょに創業祭を盛り上げてくれました。

“堺にぎわい物産市”10月31日(土)11月1日(日)に開催!!

堺商工会議所との共催で、友好都市東吉野村の餅つきの実演販売や、本宮町特産品のめはり寿司、田辺市の焼き鳥(梅鳥)などを販売し、多くの人で賑わいました。コメルくんをはじめとしたキャラクターたちも大集合。“堺にぎわい物産市”を大いに盛り上げました!!

   
         

手作り和菓子の実演販売がおこなわれました。堺市ものづくりマイスター、1級菓子製造技能士による手作り和菓子をその場で試食。「食べたあと、口の中に残る甘さが和菓子の生命」!!和菓子の絶妙なおいしさに舌鼓を打ちました。

 

JA堺市のジュニア野菜ソムリエによる堺市産のダイコンを使用した試食会も開催しました。メニューは“シャキッと大根サラダ”と“風呂吹き大根”簡単でお手軽でおいしくて…。「今晩、これにしよう」と晩御飯のメニューのひとつが決定していました(笑)

 

「コメルくん」、大阪府のゆるキャラ「もずやん」、ハーベストの丘からは「みのりちゃん」、友好都市である東吉野村の「ひよしちゃん」、本宮町の「やたのすけ」が、“堺にぎわい物産市”に大集合。子どもたちはキャラクターに大興奮でした。

大阪産(もん)秋の陣 いざ、直売所へ!10月24日(土)から12月6日(日)開催!!

直売所でスタンプを集めて、素敵な賞品をGET!! 期間中に下記の直売所で1,000円お買い上げごとにスタンプがもらえます。5つ集めて応募すると、農産物や加工品、お食事券などが抽選で当たります!ハーベストの丘農産物直売所「またきて菜」の賞品内容は特賞としてハーベストの丘ペア年間入園パスと堺市産玄米20kgを、大阪産(もん)賞として30名の方に堺市産玄米3kgとなっています。ぜひご参加ください。

鉢ヶ峯フラワー農園
「コスモス館」
堺市南区鉢ヶ峯寺2866
TEL:072-290-0505
8:00-16:00 月曜定休
(祝日営業、翌日定休)
ハーベストの丘農産物直売所
「またきて菜」
堺市南区鉢ヶ峯寺2036-1
TEL:072-296-9926
9:30-17:30
水曜定休
葉菜の森
和泉市大野町973-3
TEL:0725-99-3333
9:00-17:00
木曜定休
道の駅「いずみ山愛の里」
和泉市仏並町398-1
TEL:0725-92-3888
9:00-17:00
(年始年末のみ定休)
JAいずみの農産物直売所
「愛彩ランド」
岸和田市三ヶ山町280-55
TEL:072-444-8002
10:00-18:00
水曜定休
奥貝塚彩の谷農業庭園
「たわわ」
貝塚市馬場3081
TEL:072-446-8000
9:00-12:00 月曜定休
(土日祝は15:00まで、
祝日営業、翌日定休)
ほの字の里
貝塚市蕎原2114
TEL:072-478-8777
7:00-21:00
無休
JA大阪泉州農産物直売所
「こーたり〜な」
泉佐野市松風台3-1-1
TEL:072-458-0070
9:45-18:00
第3木曜定休
JA大阪泉州農産物直売所
「こーたり〜な阪南店」
阪南市下出436-5
TEL:072-447-4061
9:45-18:00
第3木曜定休
せんなんわくわく広場
サザンぴあ
泉南市りんくう南浜4-201
TEL:072-482-0277
9:00-18:00
水曜定休
JA大阪南農産物直売所
「あすかてくるで羽曳野店」
羽曳野市埴生野975-3
TEL:072-957-8318
9:30-18:00
木曜定休
JA大阪南農産物直売所
「あすかてくるで河内長野店」
河内長野市高向1218-11
TEL:0721-52-3733
9:30-18:00
木曜定休

各直売所へのアクセス方法は、直接お問い合わせください。また、営業時間や定休日は都合により変更される場合がありますので、ご了承ください。 詳しくはhttp://www.pref.osaka.lg.jp/senshunm/gyoumu/c_campaign_h27.htmlをご覧下さい。

3月22日(日)「堺市友好都市特産市」開催

「堺市友好都市特産市」を開催。田辺市による紀州梅やきとりや梅干しなどの販売の他、東吉野村によるもちつきの実演・販売、農産物直売所“またきて菜”出荷部会会員によるたこ焼きの販売などを行い、家族連れなど多くの来場者でにぎわいました。また、コメルくんも応援に駆けつけました。(平成27年3月22日)

   

1月5日(月)初売り!!!!

“地産地消”を身近に感じていただくため、堺市内で生産された旬の野菜や果物、その他堺4Hクラブ謹製「堺の玉葱すーぷ」などを販売いたします。先着300人に、ぜんざいの無料配布や、当日2,000円以上お買い上げの方先着300人に「ハーベストの丘入場券」(有効期限平成27年2月28日)をプレゼントしました。

   
         


平成26年12月13日(土)・14日(日)に「創業祭」を開催!!!

友好都市の東吉野村による串コンニャクの販売やもちつきの実演販売、揚げたてのコロッケ、塩干物など魅力的な商品をたくさんご用意しております。さらに、両日、先着500人にJA堺市女性会特製の堺産農産物「堺のめぐみ」を使った“豚汁”を無料配布!!また、2,000円以上お買い上げのお客さま(先着300人)に“レトルトカレー3パック”をプレゼント!!!

   
         

店内は、新鮮で安全・安心な農産物、店外では東吉野村による餅つきの実演販売やたこ焼きなどを求め活気で溢れていました。JA堺市女性会による堺産農産物「堺のめぐみ」を使った“豚汁”の振る舞いも大好評!!寒い中あったかい豚汁で笑顔がこぼれていました。 コメルくんも応援にかけつけ、子どもたちは大興奮でした!!(平成26年12月13日)

 



“堺にぎわい物産市”11月1日(土)から3日(祝)に開催!!

堺商工会議所の協賛で堺の特産・和菓子や包丁(包丁研ぎ)、友好都市東吉野村のもちつき実演・販売(2日のみ)、本宮町特産品のめはり寿司などを販売しました。3日間、多くの家族連れで大にぎわいでした。

   
         

初日、オープン前の直売所です。
あいにくの雨……。お客様が来店される
か心配でした。しかし………!!!

 

オープンです!!! 雨の中、こちらの心配をよそに、たくさんの人が来店してくれました。 本日(1日)誕生日のコメルくんも応援に駆けつけてくれました。

 

店内外で堺の特産品の包丁や和菓子、ユズこしょう、コーヒーなども並び、多くの家族連れでにぎわいました。



10月23日(木)“大阪産(もん)直売所めぐり”オープニングセレモニー!!
平成26年10月23日(木)から12月7日(日)開催!!

大阪府では11月3日を「大阪産(もん)の日」と定め、毎年11月を大阪や泉州地域の農業、大阪産の農産物を広く知ってもらうことを目的に「大阪産(もん)地産地消推進月間」としてイベントなどを開催しています。堺市の指定管理者としてJA堺市が運営するハーベストの丘農産物直売所“またきて菜”とJA大阪泉州、JAいずみのが運営する農産物直売所が連携してイベントを開催することにより、大阪産(もん)のPRをはじめ、地産地消を促進し、地域農業を活性化させています。12月7日(日)までの開催となっておりますので、是非ご来店ください。

   
         

JA堺市藤井副組合長らのテープカットに より大阪産(もん)直売所めぐりが開催され ました。オープニングセレモニーにはたく さんの人で大盛況でした。また、先着300名に は堺市産タマネギを使った「堺の玉葱スープ」 などをプレゼントしました。

 

店内には、安全・安心な地場産野菜をはじめ、たくさんの商品をご用意しております。また、3JAの直売所を巡り、一定額以上の買い物をされた方に、抽選で商品をプレゼントしています。

 

堺市の友好都市、奈良県東吉野村からイメージキャラクター“ひよしちゃん”もお手伝いにきてくれました!! コメルくんと一緒に餅つきをしました。



平成26年3月22日(土)来場100万人突破!

22日(土)、ハーベストの丘農産物直売所「またきて菜」の来場者が100万人を突破しました。2009年12月の新築オープンから4年4カ月で大台達成。100万人目となった奥本和弘さん(57歳・会社員)は、JA堺市土山組合長と堺市の竹山市長らから、花束や地元産米、旬の農産物の
詰め合わせなどを贈呈されました。

   
         

来場100万人目となった奥本さんを コメルくんも祝った。

 

キャベツの試食会は、子どもにも「おいしい!」と大好評。

 

奈良県東吉野村の餅つきには、多くの人が 並んでいました。

平成26年1月5日(日)初売り

初売り大盛況!

   
         

直売所出荷部会の協力を受け、先着300人にぜんざいを振る舞いました。「寒いなか食べるぜんざいは格別」と来店客の笑顔があふれました。
(平成26 年1月5日)コメルくんも登場!子どもたちは大喜び!

平成25年12月14日(土)・15日(日)に「創業祭」を開催しました。

友好都市の東吉野村による串コンニャクの販売やもちつきの実演販売を行いました。また、揚げたてのコロッケや塩干物、魅力的な商品をたくさんご用意しました。さらに、両日、先着500人にJA堺市女性会特性の堺産農産物「堺のめぐみ」を使った“豚汁”を無料配布し、1,500円以上お買い上げのお客さま(先着300人)に“レトルトビーフカレー”をプレゼントしました。

   
         

JA堺市女性会の心も身体も温まる振る舞いに、コメルくんも応援にかけつけました。
(平成25年12月14日)

 

東吉野村によるもちつきの実演販売に子どもも大人も興味シンシン!
(平成25年12月14日)

 

店内も、新鮮で安全・安心な農産物や魅力ある商品を求め、活気で溢れていました。
(平成25年12月14日)

平成25年11月2(土)〜4日(祝)「堺にぎわい物産市」を開催しました。

堺商工会議所の協賛で堺の特産・和菓子や包丁(包丁研ぎ)、友好都市東吉野村のもちつき実演・販売、種子島の安納芋のつかみ取り、本宮町特産品のめはり寿司などを販売しました。3日間、多くの家族連れで大にぎわいでした。

   
         

店内は、コメルくんでおなじみのお米や新鮮で安全・安心な野菜・果物をはじめ、花き類、卵、加工品、惣菜などが並んでいます。

 

「ヨイショ!」のかけ声に子どもたちは笑みをうかべ、おいしそうな“よもぎもち”にお母さんたちは笑みをうかべていました。

 

安納芋のつかみ取りに大勢が身を乗り出して見入っていました!

 
   
         

その他にも、店外では堺の特産・和菓子や包丁、たこ焼き、ゆずこしょうなどがならび、多くの家族連れでにぎわいました。

“大阪産(もん)直売所めぐり”(平成25年12月8日(日)まで) 味わおう!まるごと泉州!

●直売所でスタンプを5つ集めて当てよう!お買い上げ1,000円ごとにスタンプ1つ進呈

特賞


・ハーベストの丘農産物直売所またきて菜賞(1名様)
自然、動物、収穫、手作り体験いっぱい!
ハーベストの丘ペア年間パス&玄米20kg
・JAいずみの農産物直売所愛彩ランド賞(1名様)
大人気の泉州野菜ビュッフェ&カフェ!
愛彩ランドビュッフェペアお食事券&玄米20kg
・JA大阪泉州農産物直売所こ―たり〜な賞(1名様)
新鮮な泉州の恵みたっぷり!
野菜の詰め合わせ&玄米20kg

大阪産(もん)賞(150名様)

・平成25年大阪産玄米3kg
※ご希望の方には精米してお渡しします

めぐり賞(300名様)

・計900円分のお買い物券(またきて菜・愛彩ランド・こ―たり〜な各300円)
※3直売所をめぐって3種類のスタンプを計5つ集めた方に当たる!
(有効期限平成26年2月末)

主催:JA堺市、JAいずみの、JA大阪泉州、大阪府泉州農と緑の総合事務所
協力:大阪採れたて農産物消費推進協議会
※大阪府では11月3日を「大阪産(もん)の日」と定め、毎年11月を大阪や泉州地域の農業、大阪農産物を広く知ってもらうことを目的に「大阪産(もん)地産地消推進月間」としてイベントなどを開催しています。

   
   

平成25年10月28日に、JAいずみの農産物直売所“愛彩ランド”で「大阪産(もん)直売所めぐり」のオープニングセレモニーが行われ、当JA職員がハーベストの丘農産物直売所“またきて菜”などを紹介。その後、当JAジュニア野菜ソムリエによる「ダイコンご飯」の試食会をひらきました。

平成25年8月1日(木)より「がんばろう東北復興応援物産市」を開催しています。

   
         
東北復興応援物産市が始まりました。   店内ではこのように1コーナーを設けております。   真夏の暑い中開店をお待ちいただくお客様が少しでも快適に過ごせるようにと冷風機を導入しました。 何故かハーベスト公園に来る子どもに好評です?

平成25年6月22日(土)・23日(日)隠岐の島フェアと包丁研ぎを開催しました。

隠岐の島フェアでは、岩ガキ・サザエ飯を販売しました。また、包丁販売や1本900円からの包丁研ぎを行いました。両日、多くの家族連れで大盛況でした。

   
         

とれたて新鮮な食材を求め、笑顔いっぱい。「今日はたくさんのイベントがあるみたいよ!」多くの家族連れが開店を心待ちに・・・(平成25年6月22日)

  店外では、隠岐の島からは、新鮮でとてもおいしい岩ガキ・サザエ飯の販売がありました。また、包丁研ぎや包丁販売もあり大盛況でした。(平成25年6月22日)  

平成25年5月1日(水)から12日(日)まで期間限定!“アレンジフラワーコーナー”を設置。

  母の日に、日ごろの感謝の気持ちをアレンジフラワーで伝えてみませんか?
6月のイチオシ
今月はキュウリ

夏バテやむくみの防止に効果のあるカリウムを豊富に含んでいます。成分の90%以上が水分で、夏野菜として体を冷やす働きもあり、これからの季節に大活躍の食べ物といえます。緑色が濃く、イボがとがって張りのあるものを選ぶと新鮮です。

 

 
5月のイチオシ
今月はタマネギ

消化液の分泌を促し新陳代謝や血をサラサラにする働きがあるため、高血圧や糖尿病などに高い効果があります。また、栄養成分の硫化アリルがビタミンB1と結合しやすく、ビタミンB1の吸収を促す役割を果たしています。

 

 
4月のイチオシ
今月はコマツナ

ビタミン類、ミネラルなどが豊富で栄養価が高い緑黄色野菜です。カルシウムや鉄分はホウレンソウよりも多く含まれ、骨を丈夫にして骨粗しょう症の予防などに効果的です。コマツナのビタミンCは壊れやすいので加熱はできるだけ短時間にするようにしましょう。

 

 

 
3月のイチオシ
今月はキャベツ

風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCや血液の凝固促進や骨の形成に貢献するビタミンKを豊富に含む。また、胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用から潰瘍の予防や治療に効果大。そのため、揚げ物とキャベツを一緒に食べると胸やけを防ぐことができる。

 
2月のイチオシ
今月はホウレンソウ

カロテンやビタミンB1、B2、C、鉄分、食物繊維をバランスよく含む。特にカロテンとビタミンCが多 く、100g中に含まれる量は成人女性の1日所要量に値す。野菜の中では鉄分が非常に多いことも大きな特徴。

 

 
1月のイチオシ
今月はダイコン

アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が豊富で、胃腸の働きを助けてくれる成分をまとめて摂取することができます。また、葉はカロチンを多く含む緑黄色野菜で、カルシウムや鉄をはじめとするミネラルや葉酸、ビタミンEなど各種栄養成分がたくさん含まれています。

  ダイコン
12月のイチオシ
今月はハクサイ

ビタミンやミネラルを多く含んでいます。特にビタミンCが豊富で、白血球の働きを高めて免疫力を高めるため、風邪の予防や初期症状の改善、疲労回復などに効果的です。またカリウムも含まれ、疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。

  ハクサイ
11月のイチオシ

今月はブロッコリー

ビタミンやミネラルを豊富に含んだ緑黄色野菜です。特にビタミンCは、レモンの約2倍含まれており、風邪予防や美容にも効果的です。長くゆでるとビタミンCが壊れてしまうので、多少歯ごたえがあるくらいにゆでると効果的です。また、食物繊維が豊富に含まれ、便秘の予防改善や血糖値の急激な変化を防ぐ効果もあります。

 
10月のイチオシ
今月はサトイモ

体内の余分なナトリウムを排出し、血圧の上昇やむくみを防ぐ働きのあるカリウムを多く含みます。また、食物繊維も豊富に含まれており、便通を促し体内のコレステロールや毒素を排泄する働きがあり、低カロリーのサトイモは、ダイエットをしたい方、便秘で悩む方におすすめの食材です。

 

 
9月のイチオシ
今月はナス

ナスの紫色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種で、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑え、動脈硬化や高血圧を予防する働きがあります。また、血圧を下げる働きのあるカリウムも豊富に含んでいます。

 

 
8月のイチオシ
今月はカボチャ

カロチンやビタミン類を多く含む緑黄色野菜です。特に西洋カボチャは、抗酸化ビタミンといわれているビタミンC,ビタミンE,そしてβカロチンが多く含まれ、アンチエイジング効果があります。また、食物繊維も豊富で便秘の予防や改善に役立ちます。

 

 
7月のイチオシ
今月はエダマメ

豆と野菜の栄養的特徴を持つ栄養価の高い緑黄色野菜です。メチオニンという成分はアルコールの分解を促し、飲み過ぎや二日酔いを抑える働きがあります。また、鉄分はコマツナよりも多く含んでおり、貧血予防や鉄分が不足しがちな妊婦さんにもおススメです。

 

 

Copyright (C) JA SAKAI All Rights Reserved.