トップメッセージ

ごあいさつ

JA堺市のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。

当JAは、名前の通り堺市内(美原区は大饗・菩提・小寺)をエリアとし、指導・購買・販売・信用・共済事業など、多岐にわたる事業を展開しております。

管内である堺市は、大阪府では人口・面積ともに大阪市に次ぐ第2の都市(政令指定都市)として栄えており、巨大な消費地でもあります。商業都市としての印象が強いと思いますが、農業においても、コマツナ・ホウレンソウ・シュンギクなどの軟弱野菜は大阪府下でトップの生産量を誇り、特にホウレンソウとシュンギクは全国においてもトップクラスの生産量です。また、ダイコン・トマト・タマネギ・ミカン・水稲などの栽培も盛んに行われています。現在、当JAでは支所での組合員による朝市開催を支援するなど、堺産農産物「堺のめぐみ(堺市内で栽培・収穫され、農薬使用状況が適正であると確認された農産物)」や、大阪エコ農産物「泉州さかい育ち(大阪府知事が認証した化学肥料の使用および化学農薬の使用回数を府標準の2分の1以下にして栽培された農産物)」などの販路先拡充につとめ、安全・安心な地場産農産物の生産と供給を推進し、地域内消費を軸とした販路拡大により農家所得の向上に取り組んでいるところです。

寺下三郎

堺市農業協同組合 代表理事組合長
寺下 三郎

今後も地産地消による農業の優位性を活かし、組合員・地域の皆さまに喜んでいただける地域に根ざしたくらしの活動を実践し、「地域から信頼され必要とされるJA」を目指してまいりますので、より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。