ジャガイモ
堺のめぐみ

主食にもなる栄養豊富な野菜!
品種が豊富で料理によって使い分け!
旬の時期:5~7月
ジャガイモ

基本情報

ジャガイモはナス科の根菜類で、南米のアンデス山脈が原産といわれ、日本には江戸時代にジャガタラ(現在のジャカルタ)から伝わったといわれ、“ジャガタライモ”と呼ばれていたことが名前の由来です。馬に付ける鈴に形が似ていたことから“馬鈴薯(ばれいしょ)”とも呼ばれています。主成分がデンプンで、主食にもなる野菜として世界中で栽培されています。ビタミン類も豊富なことからフランスでは“大地のりんご”と呼ばれています。

特徴
品種が豊富で料理によって使い分け!

日本での代表的な品種は、ホクホクした粉質系の男爵やキタアカリ、そして煮崩れしにくい粘質系のメークイーンです。近年、見た目、食感ともにさまざま品種が栽培され、好みや用途に合わせた選択肢も増えてきました。ちなみに「新じゃが」は品種名ではなく、掘りたてのまま出荷されるジャガイモのこと。皮が薄く、みずみずしいので、皮ごとフライにしたり、煮物にするのに向いています。

ジャガイモ
栄養
主食にもなる栄養豊富な野菜!

主成分はでんぷんで、主食にもなる野菜として世界中で栽培されています。ビタミンCやB₁も豊富で、ビタミンCはでんぷんに包まれているため加熱しても失われにくいです。光にあたり、緑色になった部分や芽の部分にはソラニンという毒素が含まれ、大量に摂取すると下痢、腹痛、吐き気、めまいなどの症状が出るので、取り除いてから使いましょう。

ジャガイモ

おいしい食べ方

選び方

まず、何に使うのかによって品種を選びます。芽が出ておらず、皮が緑色になっていないもので、しっかりと固い物を選び、しなびた感じの柔らかいものは避けましょう。新じゃがの場合は、表面の皮が薄く、指ではがれそうなものが新しく、古くなるにつれて皮が厚くなり手ではむけなくなります。

保存方法

緑色になるのを防ぐため暗く風通しのよい場所に保管します。夏場は冷蔵庫の野菜室に入れる方が長持ちします。冷蔵庫に入れるときは乾燥しないように新聞紙などでくるみポリ袋に入れておきます。

レシピ

作ってみよう

簡単!ジャーマンポテト風

材料(2人分)
ジャガイモ(キタアカリ)
250g
ウインナー
1袋(約7本)
アスパラガス
2本
カレー焼きそばソース
大さじ2
簡単!ジャーマンポテト風
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき水にさらし、乱切りにして電子レンジ600wで約5分加熱する。
  2. アスパラガスは2cm幅の斜め切りにする。
  3. ウインナーは斜めに切り2等分する。
  4. フライパンに油をひいて、1・2・3を炒める。
  5. 4にカレー焼きそばソースを加え、絡めるように炒める。