ネギ
堺のめぐみ

いろんな料理に欠かせない名わき役!
白い部分と緑の部分で異なる栄養!
旬の時期:11~2月
ネギ

基本情報

ネギは中国西部・中央アジアを原産とし、日本へは奈良時代に渡来してきたといわれています。古くから薬用野菜として利用されており、血行促進、疲労回復、殺菌作用などさまざまな効果があるといわれています。関東では白ネギ(長ネギ、根深ネギ)が、関西では青ネギ(葉ネギ)が主流ですが、現在ではどちらのネギも地域を超えて流通しています。

特徴
いろんな料理に欠かせない名わき役!

日本では古くから冷奴、そば、うどんなどの薬味として用いられるほか、炒めもの、ぬた、汁の実、鍋料理などにわき役として扱われることが多いですが食卓に欠かせない食材の一つです。千住ねぎや下仁田ねぎなどの白ネギ、九条ねぎなどの青ネギの他に、西洋種のリーキや、あさつき、わけぎなどもネギの仲間としていろいろな用途で使われています。

ネギ
栄養
白い部分と緑の部分で異なる栄養!

ネギの白い部分と緑の部分で含まれる栄養素が異なり、白い葉鞘部にはビタミンCが多く、緑の葉身部分にはβ-カロテンやカルシウム、ビタミンKなどの栄養が豊富に含まれています。辛味と香り成分である硫化アリルは、食欲増進や消化促進効果があり、体内で分解されアリシンに変化すると、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復や睡眠改善効果があると言われています。

ネギ

おいしい食べ方

選び方

白ネギは、白い部分の巻きがしっかりしていて弾力があるもの、緑の部分と白の部分の色がはっきりしているものがよいでしょう。青ネギは、葉がまっすぐに伸びていて、緑色が葉先まで鮮やかなものを選びましょう。よく生育しているネギは、葉の部分がロウのようなもので覆われて、白い粉を吹いているように見えるものがあります。

保存方法

冷蔵保存する場合は使いやすい長さに切り分け、ラップや濡らしたペーパータオルで包み、できるだけ立てて保存します。冷凍する場合は、長ネギは切らずにラップで包みます。青ネギは使いやすいように小口切りなどにしてポリ袋などに入れて冷凍すると、すぐに使えて便利です。

生産者のご紹介
芝尾 健さん(写真右)・和樹さん(写真左)

新しい考えを取り入れて

芝尾 健さん(写真右)・和樹さん(写真左)

堺市の中でも都市部に近い北区金岡町でハウス50aと畑50a、水稲1haに加え、体験農園を15a営んでいます。直売をメインにスーパーや市場への出荷もしており、ネギだけでなく多品目栽培をしています。味にこだわって栽培しており、知る人ぞ知る“芝尾さんちのトマト”を中心に、畑の前の直売所に近隣住民の方が買いに来てくれています。