サツマイモの収穫!

サツマイモの収穫!
2022.10.22(土)

営農センターで親子で農業体験学習のサツマイモ収穫があったよ!6月上旬に植え付けて、大きく育ったサツマイモをみんなと一緒に掘ったんだ♪長く伸びたつるを刈るところから作業して、大きなサツマイモが土の中から出てくるとみんな大喜び!苦労して収穫したから、食べるのがもっと楽しみになるね。収穫したサツマイモは1週間から10日くらい寝かせてから食べると甘みが増しておいしいんだって。

前に紹介したJA堺市の取り組み「1支所1農産物栽培運動」で栽培していたサツマイモの袋栽培も収穫したよ!こんなに手軽で簡単に栽培できたのに、ちゃんと大きなサツマイモがたくさん収穫できたんだ!毎日水やりをしたかいがあったね!
さて、たくさんのサツマイモ、どんな料理にして食べようかな~♪