家庭菜園

ナス

ナス

果菜類・ナス科 ナス

品種

千両2号、庄屋大長、黒福、飛元長などの品質の良い一代雑種がありますが、そのほかにも九州地方の長ナス、京都の加茂ナス、大阪の水ナス、東北地方の丸ナス、小ナスなどの昔からあった在来種も見直されてきています。
また、米ナスのように海外で生まれた品種でも、肉質が良いので、市場に出回っているものもあります。

特性

原産地はインドで、日本へは7~8世紀に中国を経由、または東南アジアから直接導入されたといわれています。日本各地で定着し、多くの地方種を生み出しました。丸形から長形、色も白、緑、紫赤、紫黒と変化に富んでいます。
近年では中長型の一代雑種が主流になっていますが、地方種も一部で栽培されています。
生育の適温は25~28℃で、日当たりの良い、有機質に富んだ場所を好みます。
世界的に、アジアを中心に栽培されていて、日本の栽培面積は第3位、単位面積当たりの収穫量は第1位です。

作型

更新剪定

更新剪定

秋ナス

早熟栽培

早熟栽培

苗選び

種まきから本葉7枚にするのに80日くらいかかるので、購入するのが得策。接ぎ木苗が手に入ればベスト。

畑の準備

植え付け

苗は、購入後日当たりの良いところに2~3日置いてから植え付ける。前日十分に水を与えて、根鉢が崩れるのを防ぐ。植え穴は大きめに掘るが、浅めに植え付ける。

摘心・支柱立て

主枝と、一番花すぐ上とすぐ下のわき芽を伸ばして3本仕立てにする。わき芽かきをしたころに支柱を立て、誘引する。葉が茂りすぎたときは古い葉から摘み取って、全体的に日当たりを良くする。

追肥

1番果の収穫時から始め、1回に化成肥料20~30g/㎡を施す。2~3週間おきに畝の肩に追肥する。畝が乾燥すると生育や果実の生長が悪くなるので、たっぷりと水やりし、敷きわらを敷く。

収穫

早めに収穫して株の負担を軽くする。

更新せん定

真夏に枝と根の一部を切り返すと、新しい枝が出て、秋ナスが収穫できる。根を切った後は、500倍の液肥を与えて、敷きわらをする。

栽培ミニ知識


花でわかる栄養診断

一般的に植物は栄養状態が悪くなると、葉の色が薄くなったり葉が小型になったりするので、肥科が不足しているのかどうか判断できますが、ナスは花で栄養状態を知ることができます。
栄養状態の良い株の花は、大型で花弁の色つやが良く、よく観察すると雌しべが葯筒(やくとう)の外へ突き出ています。栄養状態が悪いと小型で花弁の色つやが悪く、雌しべが葯筒の中に包まれています。
また、栄養状態が悪いと、枝の先の方で花が咲くようになります。
このような状態になる前に、肥料を与えることが大切です。