家庭菜園

レタス

レタス

葉菜類・キク科 レタス

品種

メルボルンMT(トーホク)・シスコ(タキイ)

特性

原産地は中近東内陸・小アジア。1~2年生草本。冷涼な気候を好み、暑さに弱いので高温期は寒冷紗などの被覆資材を活用すると良い。高温・長日条件で花芽を分化するので、8月下旬以降の時期に合った品種をまくこと。生育初期・中期にスムーズに生長しないと結球しないので、生育が停滞しない管理を心掛ける。

作型

夏まき栽培

夏まき栽培

秋まき栽培

秋まき栽培

トンネル栽培

トンネル栽培

苗作り

種は育苗箱に10㎝間隔にまく。覆土は種が見えなくなる程度に薄くする。発芽するまでは新聞紙で覆う。

本葉1枚のころに間引いて株間を2~3㎝にする。

植え付け

本葉3~4枚になったら定植する。
葉のつけ根に土が入るような深植えは避ける。

追肥

植え付け後、半月おきに3回行う。
畝の中央または両肩へ溝をつけて与える。

収穫

上から押さえてみて硬さを感じるようになったら収穫する。

病害虫防除

アブラムシ類・ヨトウムシ類 アディオン乳剤の2,000~3,000倍液を収穫7日前まで5回以内
菌核病 アミスター20フロアブルの2,000倍液を収穫7日前まで4回以内
軟腐病 スターナ水和剤の2,000倍液を収穫14日前まで2回以内
  • ※通常農薬の適用欄のレタスとは玉レタスのこと。サニーレタスなどのリーフレタス類は非結球レタスに入り、別作物となっているので農薬選定に注意する。
農薬のうち「医薬用外毒物」「医薬用外劇物」の表示のあるものは、購入時に「毒劇物譲受書」の提出が必要です。譲受書には、押印をいただきます。毒物・劇物農薬(デス75、ディプテレックス乳剤など)のご購入を目的に購買店舗へ来店の際には、印鑑(認め印)をご持参ください。
営農センター購買店舗:072-234-3300