古澤 清さん

古澤 清さん

生産品目:
イチゴ・花壇苗・野菜苗・水稲・毛馬キュウリ等

イチゴは、北アメリカ原産で日本には江戸時代にオランダ船によってもたらされた果物です。露地栽培では5~6月ごろが旬ですが、栽培技術の進歩により温室栽培が主流になり冬から春にかけてが最盛期のイメージが定着しました。日本各地で品種改良が進み、各県でブランド化を競い合っています。栃木県や福岡県が有名な産地ですが、堺市ではイチゴ狩り園を中心に栽培されています。

おいしいと喜んでくれる笑顔のために

堺市南部の丘陵地帯である上神谷、鉢ヶ峯地区は農地が広がる農村地帯で、鉢ヶ峯営農組合が中心となって農地を管理しており、営農組合の仕事を受託する方法で水稲や野菜の栽培、収穫体験等を行っています。10数年前から花壇苗用のガラス温室を有効活用するためイチゴの栽培を始め、農業公園ハーベストの丘を通じてイチゴ狩り園を営んでいます。12月下旬から5月上旬まで、週末の土日を2軒のイチゴ狩り園で対応しています。収穫量の波をできるだけ少なくするために、とちおとめ、さがほのか、紅ほっぺの3品種を栽培し、それぞれの味の違いも楽しめるようにしています。できるだけ良いイチゴが採れるように設備投資や最新の栽培方法を取り入れたりしています。また、もっと良い品種がないかと常にアンテナを張り、新しい品種が出たと聞けばスーパーや地方の直売所まで買いに行き、食べ比べをし、苗を手に入れ試験栽培をして研究しています。今後もおいしいと喜んでくれる笑顔にたくさん出会えるようにおいしいイチゴを作りたいです。

収穫風景
圃場

【消費者の皆さんへメッセージ】
イチゴは、時期や品種によって、味や香り、食感が変わるので、いろいろな時期に品種ごとの違いを楽しんでほしいです。スーパーではなかなか売っていないような大きい粒のイチゴや完熟のイチゴはイチゴ狩りならではの味わいです。ぜひ、心ゆくまでイチゴを食べてほしいです。また、収穫量が多い時や平日には鉢ヶ峯の直売所「コスモス館」やハーベストの丘農産物直売所「またきて菜」にも出荷していますので、家でも新鮮なイチゴを楽しんでもらいたいです。

【今後挑戦したいこと】
今後も、楽しく前向きに農業に取り組んでいきたいです。イチゴ栽培では今よりもっと良い品種を探して、イチゴ狩り園に来た人たちにもっと喜んでもらえるようにしたいです。

「またきて菜」で
お買い求めいただけます!

農産物直売所「またきて菜」