北本 充さん

北本 充さん

生産品目:
柿・梨・ミカン・雑柑類・梅

柿は東アジア原産で、日本にも多くの在来種があり、奈良時代から栽培されている、なじみのある果実です。果実は栄養価が高く、アジアやヨーロッパでも「kaki」と呼ばれ食べられています。一般に実が渋い「渋柿」と、実が甘い「甘柿」に大別され、甘柿は温暖な気候でないと甘く育たないため、産地は温暖な地方が多く、和歌山県、奈良県、福岡県が産地となっています。

味の良いものを食べてほしい

柿や梨、ミカンなどの果物を中心に直売所やスーパーに出荷し、ミカンと柿はオーナー農園という、木1本単位で買ってもらい収穫してもらう観光農園も営んでいます。直売所やスーパーでは良いものであれば高めの価格設定でもよく売れ、リピーターも付いてくれるので、とにかく良いものを選んで出荷しています。また、旬の時期をずらして出荷できるように、早生から晩生まで複数の品種を組み合わせて作付けをしています。

直売所やオーナー農園では、お客さんと直接いろいろな話ができることが楽しく、秋の収穫時期はお客さんにおいしいものを食べてもらえる一番うれしい季節です。良いものを作るには手間ひまをかけて世話をし、出荷の際には糖度や渋みをチェックする機械を通して選別しています。また、周りの農家や肥料メーカーと情報交換をして新しい情報を取り入れています。冬の寒い時期から夏の暑い時期まで苦労して手をかけてきたことが「おいしかった」の一言で報われます。

【消費者の皆さんへメッセージ】
直売所では自分の顔写真入りのラベルを付けて出荷しています。自分の名前も顔も出ているので自信のあるものしか出荷できません。時期に合わせて一番おいしい品種を選んで出荷しているので、それぞれの品種のおいしさを味わってほしいです。また、オーナー農園では堺市南区別所地区の自然の中で収穫の喜びを分かち合いたいと思っています。

【今後挑戦したいこと】
100%すべておいしいものを出荷するのは難しいですが、できるだけおいしいものを作ればお客さんは付いてきてくれると思うので、農産物直売所「またきて菜」のような場所を大切にして、自分が納得できるおいしいものを届けたいと思っています。また、消費者の方と直接ふれあえるオーナー農園はできる限り長く続け、いつも来てくれる方たちに喜んでもらいたいです。

「またきて菜」で
お買い求めいただけます!

農産物直売所「またきて菜」