しものファーム

しものファーム

生産品目:
コマツナ・シュンギク・ホウレンソウ

輸送技術が発達していない頃、大消費都市の大阪中心部に新鮮なまま運べることから葉物野菜の生産が盛んになった堺市。
大阪府とJAグループが選定する「なにわ特産品」のひとつとして「大阪こまつな」があり、大阪府の中でも堺市がコマツナ生産量ナンバーワンを誇っています。

地域の方の健康のために

JA堺市管内でもトップクラスのコマツナの生産量を誇るしものファーム。安全・安心・おいしい野菜を地域の方に届けたいという思いから、40年に渡り環境保全型農業を行ってきました。コンピューター制御によるビニールハウス内の温度管理や水管理を行い、水は地下水、土はミネラル豊富な海砂を、肥料やたい肥は有機成分のものを使用し、農薬を通常の半分まで減らすことで身体が喜ぶおいしい野菜ができあがります。
しものファームのコマツナは甘味があり、柔らかく、歯切れが良いので離乳食の赤ちゃんからお年寄りまで食べやすいと評判です。まずは堺の方に喜んでいただきたいと地産地消に取り組んでおり、堺市の給食のコマツナシェアはしものファームが約8割を占めています。

小松菜収穫
小松菜畑
200種の中から選び抜かれた、かわいらしい卵型の葉の「ひとみ」という品種。濃い緑は栄養がしっかり行き届いている証拠。

【消費者の皆さんへメッセージ】
(株)しものファームでは、小学校見学受け入れなどの食農教育活動や中学生職業体験、消費者交流などを行っています。これからも食農教育活動を通じて堺で採れた安全・安心でおいしい地場産農産物の魅力を伝え、消費者の皆さんに喜んで頂きたいです。

【今後挑戦したいこと】
(株)しものファームではコマツナ・シュンギク・ホウレンソウを栽培しています。そのなかでもホウレンソウは暑さに弱く、夏場に収穫量が減少します。収穫量を増やすために品種を変えたり、灌水を調整したりと工夫しています。今後も栽培技術等で良い方法があれば取り入れ、周年で安定した出荷を目指します。

「またきて菜」で
お買い求めいただけます!

農産物直売所「またきて菜」