岡本 祐輔さん

岡本 祐輔さん

生産品目:
ダイコン・キャベツ・タマネギ・ミカン・水稲等

ダイコンは、弥生時代に中国から日本に伝わり、一般に食べられるようになったのは江戸時代からです。多くの品種があり、日本においても品種は豊富で、世界一大きく重い「桜島ダイコン」や、世界一長い「守口ダイコン」などがあります。日本で最も生産されている野菜のひとつで、主に流通している品種は、甘味がありみずみずしい青首ダイコンです。

農業を楽しむことを大切に

父と一緒に約1.5町の田畑を管理しています。ダイコン・キャベツ・タマネギは主に堺市内学校給食用に、学校給食用以外と他の作物は「またきて菜」や市場などに出荷しています。まだまだ勉強中で父にならい作業していますが、インターネットなどで調べた最新情報や同世代の仲間の栽培方法を参考にしながら日々試行錯誤しています。露地栽培なので天候に左右されることや畑の手入れなど大変なことも多いですが、自分自身が農業を楽しむことを大切にしています。堺市内の学校給食用として出荷しているので、ご近所の子どもたちが食べてくれていると思うとすごく嬉しいです。たくさんの子どもたちに地場産野菜を届けたいという気持ちで日々取り組んでいます。

収穫風景
大根

【消費者の皆さんへメッセージ】
ダイコンは、葉に近い部分ほど甘味が増し先端に近い部分ほど辛味が強くなるので、先端部分はダイコンおろしなどに、葉に近い部分はサラダなど生食に、中央部分はおでんやふろふきダイコンなどの料理に使えます。また、葉はじゃこと一緒に炒めたり、漬物などに使え捨てるところがない万能野菜です。愛情をたっぷり込めて作っていますので、ぜひ一度食べてみてください。

【今後挑戦したいこと】
今後、堺市は小学校だけではなく中学校も給食になっていくと聞いているので、学校給食用に出荷している野菜の品種と量を増やしていきたいです。また、現在も取り組んでいますが、農薬をできる限り減らした減農薬野菜を作り、今後もたくさんの子どもたちに新鮮で安全・安心な地場産野菜を届けたいです。

「またきて菜」で
お買い求めいただけます!

農産物直売所「またきて菜」