「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策」「金融犯罪対策」強化に向けた取り組みについて

近年、さまざまな金融犯罪が発生し、その手口は巧妙かつ高度になることで、被害額も増大し社会問題となっています。
このような背景から、国際的に金融機関が取り組まなければならない課題として、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策(以下「マネロン」)の重要性が益々高まっていますが、言うまでもなく、マネロン・金融犯罪対策に取り組むことは、信用事業を営む当組合の責務でもあります。
当組合では、金融機関としての信頼性を確保するため、さらには、組合員・利用者の皆さまの大切な財産を金融犯罪からお守りするために、マネロン・金融犯罪対策の取り組みを重要な経営課題と位置づけて、一層力を入れて取り組むことといたします。
また、マネロン・金融犯罪対策にかかる取り組みの徹底と高度化、信頼性の向上にむけマネロン・金融犯罪対策リーダーを任命し、リーダーが中心となった取り組みを進めてまいります。
私たち常勤理事は、組合員・利用者の皆さまに安心して当組合をご利用いただけるようマネロン・金融犯罪対策に対する意識を高め、組合内で対策が徹底されるよう先頭に立って指揮を執ってまいります。