フレッシュミズが「おかず味噌作り教室」を実施

6月19日に、36人が参加して女性会会員による「おかず味噌作り教室」を開催しました。
仕込み作業や工程について説明を受け、ひしお味噌と女性会手作りの五穀味噌をクラッカーに乗せ、チーズやはちみつと一緒に試食しました。その後、冷ました煮大豆と麦こうじを混ぜ合わせ保存容器に入れ、氷砂糖としょうゆを加えひしお味噌を仕込みました。常温で発酵させて、途中で容器をゆらして混ぜ約40日間でできあがります。会員からは、「手軽にも食べられるし、アレンジもしやすくて使いやすい。完成が待ち遠しい」と声があがりました。