田植えをしたよ!

田植えをしたよ!
2024.06.17(月)

今日は堺市内にある地域の農家さんの田んぼで、小学生のお友だちと一緒に田植えをしたよ♪
この前は機械で苗を植えるところを見学したけど、今日はお米作りの授業の一環でみんなと一緒に手植えをしたんだ!赤い印がついた紐を目印に、2,3本ずつの苗を等間隔に植えるんだよって農家さんが教えてくれたんだ。みんな、泥だらけになりながら一生懸命に苗を植えていたよ~!きれいに植えられたね~。
営農センターで芽出しした苗は、堺市内の小学校に寄贈して子どもたちの学習の教材としても使われているんだよ!
みんなで一生懸命植えた苗だから、大きく育っておいしいお米になって欲しいな~。収穫が今から楽しみだね♪