ジャガイモの種イモを植え付けるよ♪

ジャガイモの種イモを植え付けるよ♪
2022.04.01(金)

今日は営農センターの畑でジャガイモの植え付けを手伝っているよ!ジャガイモはほかの作物の種とは違い、実際に食べるイモの部分を種にするんだって!だから種イモっていうんだね♪しかも、そのイモを小さく切って、切り口を乾かしてから植えるんだよ♪
種イモは新入職員のみんなが研修で農業の実習をしたときに準備してくれたものなんだ!本当はもっと早くに植え付けしたかったんだけど、雨が続いて作業が遅れていたんだ。
ふつうは3月の中頃までに植え付けると6月の初めに新ジャガイモを収穫できるよ!おいしいジャガイモをたくさん収穫したいから、がんばって植え付けするぞ~♪あれれ、ちょっと待って、ぼくは種イモじゃないよ!植えないで~!!