お米の苗作り!

お米の苗作り!
2022.05.19(木)

来月の田植に向けて営農センターでは水稲の苗を農家の人たちの代わりに作っているんだ。農家の人には芽が出てすぐの苗を渡すんだよ。持って帰ったら広げて毎日水やりをして大切に育てるんだ!一週間もすると、こんな風に緑の芝生みたいになって、触ると気持ちいいんだ~♪20日くらい育てると、どんどん大きくなって、いよいよ田植だよ!
今日は農家の人たちに苗を渡す日で、JA堺市の新入職員のみんなも研修として参加していて、一生懸命苗を運んでいたよ!これからお米がとれるまで、農家の人たちも営農センターも忙しくなるから、みんなで協力しているんだね♪ぼくもたくさんお米が収穫できるように応援するよ~!