今日は節分!

今日は節分!
2022.02.03(木)

今日は節分だね!節分には邪気をはらい清め1年の無病息災を祈って豆まきをするんだよ。お友だちが作ってくれた鬼のお面で豆まきをするぞ~♪
豆まきの後は恵方巻を食べるよ♬今では節分の定番になっているけれど、もともとの発祥は大阪とも言われているんだ。恵方巻の具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味も込めて、七つの具を入れるのが良いとされているんだよ。その年の恵方(方角)を向いて、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べるんだって。最近はみんな黙食に慣れているから大丈夫だね!今年の恵方は「北北西」だよ。しっかり食べて鬼も病気も退治するぞー!