苦情処理措置および紛争解決措置について

JAバンク(信用事業)

堺市農業協同組合
(令和5年4月1日現在)

苦情処理措置の概要

当組合では、お客さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決につとめます。
  2. 相談・苦情等への対応にあたっては、お客さまの気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客さまにご理解・ご納得いただけるようつとめます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報の共有化を推進し、苦情処理態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

まずは、当組合の窓口へお申し出ください。

本所業務部(TEL 072-278-3500)ならびに各支所窓口

相談・苦情等受付窓口各支所一覧はこちら

上記本支所のほか下記の窓口でも受け付けています。

本所リスク管理統括部コンプライアンス課
電話番号
072-278-3633
電子メール
i-risuku@mnt.jaosk.jp

メールフォームはこちらから

受付時間:午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)

JAバンク相談所でも、JAバンクに関する相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。なお、個別のお取引内容や手続き、貯金・融資等の具体的な条件・商品内容・手数料等のお問い合わせにつきましては、JAバンク相談所ではお答えできないこともございますので、当組合の窓口にお問い合わせください。

JAバンク相談所

一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所内

電話番号
03-6837-1359
受付時間
午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)

苦情等受付・対応態勢

当組合は、下図のような態勢でお客さまからの声を真摯に受け止め、迅速な解決につとめるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

苦情等受付・対応態勢

お客様は、「紛争解決の申し立て」において、以下の全国6つの弁護士会仲裁センター等を、ご利用いただくことができます。

東京三弁護士会(東京、第一東京、第二東京)仲裁センター等京都弁護士会紛争解決センター、公益社団法人 民間総合調停センター(大阪府)、兵庫県弁護士会紛争解決センター

なお、下線は、お客様が直接「紛争解決の申し立て」を行うことが可能な弁護士会仲裁センター等です。公益社団法人 民間総合調停センター(大阪府)のご利用は、JAバンク相談所にお申し出下さい。

お客様からの信用事業にかかるお申し出に対する対応について

【当組合の内部規則(JAバンク苦情等対応規程)の概要】

堺市農業協同組合

お客様から信用事業にかかるご相談・苦情等については、当組合の本支所で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。

当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる苦情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。

ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客様に適切な外部機関(金融ADR制度において当組合が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む。)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要などの情報をご提供いたします。

外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。

標準的な手続きの流れ

紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決をはかることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会仲裁センター等が利用できます。

東京弁護士会紛争解決センター
電話番号
03-3581-0031
受付時間
9:30〜12:00、13:00〜15:00
月曜日〜金曜日(祝日、年末年始除く)
第一東京弁護士会仲裁センター
電話番号
03-3595-8588
受付時間
10:00〜12:00、13:00〜16:00
月曜日〜金曜日(祝日、年末年始除く)
第二東京弁護士会仲裁センター
電話番号
03-3581-2249
受付時間
9:30〜12:00、13:00〜17:00
月曜日〜金曜日(祝日、年末年始除く)
京都弁護士会紛争解決センター
電話番号
075-231-2378
受付時間
9:00〜17:00
月曜日〜金曜日(祝日、年末年始除く)
兵庫県弁護士会紛争解決センター
電話番号
078-341-8227
受付時間
9:00〜17:00
月曜日〜金曜日(祝日、年末年始・お盆等除く)
公益社団法人 民間総合調停センター(大阪府)

JAバンク相談所を通じてのご利用となります。

これからの弁護士会仲裁センター等のご利用に際しては、以下の当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口またはJAバンク相談所にお申し出ください。

当組合JAバンク相談・苦情等受付窓口
電話番号
072-278-3500
JAバンク相談所
電話番号
03-6837-1359

(受付はいずれも午前9時〜午後5時まで(金融機関の休業日を除く))

なお、東京三弁護士会(東京、東京第一、東京第二)、京都弁護士会、兵庫県弁護士会の仲裁センター等に直接お申し立ていただくことも可能です。

弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。詳しくは、当組合のJAバンク相談・苦情等受付窓口にご相談ください。

また東京三弁護士会(東京、東京第一、東京第二)の仲裁センター等では、東京以外の地域の方々からの申し立てについて当事者の希望を聞いたうえで、アクセスに便利な地域で手続きを進める方法があります。

①現地調停

東京の弁護士会のあっせん人と東京以外の弁護士会のあっせん人が、弁護士会所在地と東京を結ぶテレビ会議システムなどにより共同して解決に当たります。
例えば、お客さまは、兵庫県弁護士会紛争解決センターにお越しいただき、当該弁護士会のあっせん人とは面談で、東京の弁護士会のあっせん人とはテレビ会議システムなどを通じてお話しいただくことにより、手続きを進めることができます。

②移管調停

東京以外の弁護士会の仲裁センターなどに事件を移管します。
例えば、兵庫県弁護士会紛争解決センターに事件を移管し、以後、当該弁護士会紛争解決センターで手続きを進めることができます。

  • 現地調停、移管調停は全国全ての弁護士会で行える訳ではありません。具体的内容はJAバンク相談所または東京三弁護士会仲裁センター等にお問い合わせください。