食農教育資材等を堺市の子どもたちへ!

次代を担う子どもたちに食と農への理解を深めてもらうことを目的に食農教育資材等を作成し、寄贈しました。
食農教育資材「ベジ・フルすごろく」は遊びながら野菜の育つ過程を学べるすごろくとして企画・作成し、市内幼稚園、保育園、認定こども園等に寄贈しました。
また、市内各小学校には教育本として、小学3年生対象の「わたしたちの農業」、小学5年生対象の「農業とわたしたちのくらし」、食農教育子ども雑誌「ちゃぐりん」を寄贈しました。また、市内小・中学校・支援学校に防災への取り組みとして、緊急時に担架として使用できる、レスキューボードベンチを送りました。
管内子ども食堂への応援として、堺市社会福祉協議会を通じて堺産ヒノヒカリ・堺の玉葱すーぷ・廃棄麦わらを活用した素材でできたコメルくんカトラリーセットを寄贈しました。

寄贈品
寄贈した品目 数量
食農教育資材「ベジ・フルすごろく」 185園
「わたしたちの農業」 7,493冊(小学3年生)
「農業とわたしたちのくらし」 8,540冊(小学5年生)
食農教育子ども雑誌「ちゃぐりん」 市内各小学校毎月一冊
レスキューボードベンチ 145台(市内小・中学校・支援学校)
堺産ヒノヒカリ10kg 90個
堺の玉葱すーぷ10食入り 900個
コメルくんカトラリーセット 1,200個