ひな祭り!

ひな祭り!
2022.03.03(木)

今日はひな祭りだよ!ひな祭りは女の子のお祭りだけど、ぼくもひなあられやちらし寿司が食べられるから楽しみなんだ~♪
ひな祭りはもともと上巳(じょうし)の節句の日で、“桃の節句”とも言われ、男女を問わず厄払いの行事が行われていたんだ。平安時代の貴族の子どもの遊びである「ひいな遊び」という人形を使ったおままごとにも由来するひな人形は、厄を身代わりとなって背負ってくれることから、女の子の幸せと健やかな成長を願う日となったそうだよ。
昔の人たちは季節の節目にはこのような行事を大切にして厄除けをしていたんだね。ぼくたちもこういう風習を大事にして、いろんな悪いことをはらっていけたら良いね!