サツマイモの成長日記!

サツマイモの成長日記!
2022.07.13(水)

営農センターでは親子で農業体験学習で収穫するサツマイモを育てているよ!6月上旬に植え付けて、営農センターの職員が水やりや草取りなどの世話をして、今ではこんなに大きくなっているよ♪収穫が楽しみだね!
JA堺市の職員のみんなが挑戦している「1支所1農産物栽培運動」ではサツマイモの袋栽培をしているよ!サツマイモの袋栽培はJA堺市の広報誌『CROP』4月号の特集で紹介されていて、ぼくも一度やってみたいと思っていたんだ♪培養土の袋を立てて、そのまま苗を植え付けて育てるので省スペースで準備も簡単。植え付けは5月10日にしたよ♪最初は小さかった苗も今ではこんなに大きくなってきたんだ!畑とは違って、土の量が少ないから、暑い夏の時期は毎日水やりをしているよ!
夏の間、一生懸命世話をしたら、10月には収穫できるんだ!たくさん収穫できたら、どうやって食べようかな~♪焼き芋にスイートポテト、大学イモに天ぷら、うーん考えてたらお腹がすいてきちゃった(笑)