田んぼ!

田んぼ!
2022.08.18(木)

今日は堺市内にある田んぼに来て、稲の成長を観察しに来たよ♪
6月に田植えをして2ヵ月で、こんなに立派に大きくなるんだね!この時期の稲は、たくさん太陽の光を浴びて栄養を蓄えているんだよ。稲の穂が出ることを出穂(しゅっすい)というんだけど、来週くらいには穂が出そろってお米の花が咲くんだ。お米の花って小さくて、短い時間しか咲かないので、みんなあんまり見たことがないと思うけど、とてもかわいらしいんだよ!
あと1ヵ月半もすれば、穂が垂れてきて黄金色の稲穂ができたら収穫だよ!今年もおいしいお米が収穫できるのが今から楽しみだね♪
追伸:田んぼに行く途中に、ハロウィン用に使われる珍しいカボチャ、アトランティックジャイアントを見つけたから一緒に写真を撮ったよ♪