凧揚げ♪

凧揚げ♪
2022.01.01(土)

今日はたこ揚げをするよ♪

お正月のたこ揚げには、天高く揚げて男の子の健康・成長を願うという意味があるんだ。たこの歴史をひも解くと、最初に作った人は後世に工匠の祭神とまつられているろ班(はん)とされ、日本へは平安時代に伝わり、江戸時代には日本各地で流行していたみたい。中国や日本だけでなくアメリカやマレーシアなど世界各国でも揚げられているんだ。アメリカでは自国で発明された三角形のたこである「ゲイラカイト」が有名で、マレーシアでは民族の象徴的な存在であり、紙幣やコインのデザインとして採用されているんだって!

よ~し、ボクが作った特製「コメルくんたこ」を大空に舞い上げるぞぉ~♪♪