お米作りの準備!

お米作りの準備!
2023.03.13(月)

今日は営農センターで水稲育苗箱の洗浄と、水稲用肥料・農薬の特売を見学してきたよ!まだ寒いこの時期から、お米作りの準備が始まっているんだね。
去年使った育苗箱を農家の人が運び込んできて、種まきの前にきれいに洗っていたよ!箱が機械に吸い込まれて、出てきた箱はピカピカになるんだ♪すごいね!
水稲用肥料・農薬の特売は、この時期にまとめて仕入れているから、その分安く供給できるんだって。たくさんの人が買いに来るから、肥料メーカーや農薬メーカーの人が手伝いに来てくれていたよ!力持ちのJA職員さんは20kgの肥料を3袋も持っていたんだ!すごいね!