牛舎の見学に行ったよ♪

牛舎の見学に行ったよ♪
2023.04.18(火)

今日は堺市南部にある酪農農家さんの牛舎を見学したんだ!ここで育てられているのはホルスタインという乳牛で、今は朝の搾乳が終わってのんびりしているよ。1回の搾乳で、1頭の牛から20~30リットルも取れるんだって!すごいね。搾乳されたミルクは生乳といって、僕たちが飲んでいる牛乳のもとになるんだ。その他にもヨーグルトやチーズ、生クリームなどに加工されるんだよ。ぼくの好きなアイスクリームも牛乳から作られてるんだって♪みんな知ってた~?
みんなは学校の給食で牛乳を飲んでると思うけど、ぼくも毎日牛乳を飲んで、牛さんみたいに大きくなりたいな♪