ショウガの成長日記!

ショウガの成長日記!
2023.07.06(木)

JA堺市では「1支所1農産物」といって、毎年職員のみんなが農作物を育てているよ!今年はショウガの袋栽培に挑戦しているよ!5月8日に種ショウガを植えたんだ。芽が出るまで時間がかかって、あきらめかけていたんだけど、一生懸命お世話をしていたら2週間目にやっと一つだけ芽が出たんだ。嬉しかったな~♪今では他の苗もぐんと大きくなってきたんだ!これからは夏本番だから、毎日水やりをしているよ!それにショウガは日陰を好む植物だから、直射日光が当たらないように育てているよ。畑だとコンパニオンプランツの役目をするサトイモと一緒に植えたりするんだって。
ショウガは夏から秋にかけて収穫できるよ。葉が7〜8枚になった頃、新しい根を葉つきのまま収穫する「葉ショウガ」や、葉先が黄色く枯れた頃(11月上旬)には、根が十分に肥大したみずみずしい「新ショウガ(根ショウガ)」を収穫できるんだよ!
新ショウガの時期まで待って、甘酢漬けにしたりジンジャーシロップにしようと思っているんだ。収穫が楽しみだね。