ひな祭りに誘われたよ♪

ひな祭りに誘われたよ♪
2024.03.01(金)

♬あかりをつけましょぼんぼりに~♬
今日はお友達に誘われて、ひな祭りをしたんだ♪ひな祭りは女の子の健やかな成長と健康を願う行事で、「桃の節句」ともいわれているんだよ!「桃の節句」は、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来しているんだって。ひな人形を飾るのは、昔の人形(ひとがた)や流しびなの風習から続く、女の子の災いを身代わりに引き受けてもらうためだとも言われているんだよ。ひな人形には、子どもに災いが降りかからないようにという家族の願いや、人生の幸福が得られるようにという気持ちが込められているんだね。
ひな祭りといえば、ひなあられは外せないよね。ぼくは砂糖のかかったあられが大好きなんだ。お友だちも僕にいーっぱい食べさせてくれたよ♪みんなと一緒に食べるとさらにおいしいね!じゃぁもういっかい歌おっかな~