新入職員研修に参加したよ!

新入職員研修に参加したよ!
2024.04.02(火)

今日から新年度だね。JA堺市にも17人の新入職員が入組したんだ。JAに入る前にいろんなことを研修で学ぶんだけど、ぼくもみんなと一緒に堺市の農家さんのところで農業について教えてもらったよ!コマツナ農家さんのところで教えてもらったり、イチゴ農家さんのところで「とちおとめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」っていう3種類のイチゴ栽培について教えてもらったんだ!イチゴってそれぞれの品種で味が違うんだよ!みんなおいし~んだけど、さっぱりジューシーなイチゴや濃厚な甘味のイチゴを食べ比べさせてもらったよ!それにお土産にイチゴをもらったんだ!毎日こんな勉強ばっかりだったら楽しいのになぁ~!そのあとトマトのビニールハウスの見学もして、まだ寒い12月から苗を育てて、今やっとトマトが収穫できるってことを教えてもらったよ!
研修に参加して農家さんにいろいろ教えてもらって、スーパーで売られてる野菜も農家さんが大事に育ててくれているからおいしく食べられるってことがわかったよ!